日間賀島で年越し

宿泊旅行

今年は日間賀島で年越しする事になりました。

12月31日(木)午前11時、家内と義姉夫妻4人、計6人で日間賀島へ。途中、御器所の喫茶店コンパルで昼食。カツサンドとミックスサンドを食す。一般道を走り午後2時50分、片名漁港へ到着。迎えに来た海上タクシー「スバル」に乗り日間賀島へ。午後3時半、日間賀島の旅館「おとは」に到着。チェックインを済ませ早速、島内を散策、八幡神社にお参りし今年1年の無事を感謝。桟橋近くの土産物店を物色し旅館に戻る。午後5時半より1階個室にて夕食。 河豚・伊勢海老・蛸のコース!! ビールで乾杯!! ひれ酒を片手に舌鼓。河豚ちりは特に絶品で、その後の雑炊も最高でした。年明け前、八幡神社へ初詣。大勢の人が集まっていると思いきや、人一人いない神社の中で当番の人々が酒を飲んでいるだけ。カウントダウンで年が明けると地元の人々が少しずつ初詣に集まって来る。我々もお参りし、お神酒と甘酒を頂き旅館に戻り就寝。

1月1日(金)午前6時朝風呂に入り、初日の出を拝みに東側の海岸に出かける。午前7時過ぎ、最高の初日の出を参拝。午前8時朝食。

鰤入りのお雑煮が最高に美味!! 午前9時過ぎ、土産物店にてお土産を買い海上タクシーにて片名漁港へ。

午前10時、「えびせんべいの里」にて無料のコーヒーを飲み、沢山の海老せんべいをお土産に買い、名古屋へ向かう~名古屋のカフェタナカで鉄板スパとミックスサンドの昼食~白山神社に初詣~義姉宅にてマグロのにぎり寿司etcの夕食。午後9時半帰宅する。